配信活動を休止します。

突然ですが、
しばらく配信活動を
お休みします。

 

 

 

 

とは言っても、配信活動に疲れてしまったとか、リアルで問題があったとかのネガティブな原因ではないので、安心してください。

 

まずは、こちらのアーカイブを見て欲しいんです。

※注意※

 この動画にはゼノブレイド2のネタバレが含まれます。
 ご自身でプレイされる予定がある方は、視聴をお控えください。

 

 

……

 

…………

 

…………………

 

カックカクやんけ!

 

そう、カックカクなんです。
カックカクのプッツプツ。
終始音声は遅れて聴こえてくるし、
途中なんて、音が聞こえなくなっている部分すらあります。

※注意※

 この動画にはゼノブレイド2のネタバレが含まれます。
 ご自身でプレイされる予定がある方は、視聴をお控えください。

 

無音のシーン。

一応自分でも配信画面見えるようにしているけれど、プレイに集中しているとすぐに気づけないのがつらい。

 

 

 この現象は2月のアルセウス配信の頃からちょくちょく生じていました。

 

今更ながらここ神BGM撮れてなかったの悲しいな!?

 

始めは「キャプチャーボードの問題かな〜?」なんて思って、ケーブルを変えたり、同モデル別個体のキャプチャーボードを使ってみたりしたのですが、状況は変わらず。

 

冷静に考えてみれば

それもそのはずで、

 

 

私のパソコンは!*1

Windows8.1の!

配信中はいつもこんな感じ

化石ノートパソコン
なのです!!!!

shop.nec-lavie.jp

 

パソコンに詳しい先輩にこのパソコンで配信してますって言ったら白目向いて倒れました。

 

そして、いよいよこの日が近づいて来てしまいました……

support.microsoft.com

 

長い時間苦楽を共にしたWindows8.1のサポートが終了してしまうのです。

 

そもそも、なぜ令和の時代にWindows8.1を使い続けているかといえば、Windows10の無駄に親切な機能が苦手なことと、当時使用していたソフトにWindows10の互換機能が実装されなかったことが発端でした。

 

誤字脱字が連続すると、右下から誤変換レポートが表示されたり*2、半角全角キーを押すと画面中央に切り替え表示が出たり*3さらに、その通知が表示される度にパソコンが処理のためにフリーズする始末。アップデートした当日には、即Windows8.1にダウングレードさせました。

 

そんなこんなで2015年に使いはじめてから、現在に至るまでの7年間ちょっと、様々な工夫をしながらWindows8.1を使い続け、今ではとっても愛着が沸いているのですが、いよいよお別れの時が来たのです。

お気に入りマイデスクトップ

 

ということで
パソコンを買い替える
までお休みします。

 

 

これまで通り、ポケモン最新作は配信で楽しみたいので、その頃には戻ってくる予定です。

今回は贅沢にSwitchを2台使った新しい企画を準備していますのでお楽しみに!

 

 

ちなみにこれまでの企画はこんな感じです。

  • ルーレットでフォロワーからポケモンを交換してもらって攻略

    youtu.be
  • 乱数生成で手持ちとニックネームを決めて攻略

youtu.be

  • 描いたイラストが何のポケモンか当ててもらって攻略

youtu.be

 

動画投稿始めました。

とはいえ、その間何もしないのも勿体ないので、

動画編集をやってみたいと思い……

 

アップしました!

youtu.be

思った時には既に終わっているのだ…

 たまたま高難易度ダンジョンの周回編成を思いついたので、解説動画を出してみましたが、パズドラに限定せず、いろいろ挑戦してみたいと思っています。

 動画編集なら出力に時間は掛かるけど、パソコン君もまだまだ頑張れそうなので、限界までこき使って活躍させてあげましょう。

 

 また、現在進行中のタイトルであるゼノブレイド2は実況形式に変更してプレイ継続していこうと思っています。

→(2023年5月更新)動画制作について、途中まで準備しておりましたが、終盤はムービー視聴シーンが多く、移動シーンをカットしたムービー動画になってしまうため、制作を断念しました。また、時間の都合上、エンディングまでのストーリー攻略は諦め、実況動画等の視聴で補完することにしました。上記都合のため、続きの配信は行いません。また、過去のアーカイブは限定公開に変更していますが、以下のリンク先から継続して視聴することが可能です。

youtube.com

 

ということで

次回のブログ更新は
パソコン選びの旅です!

 

……

 

…………

 

………………

 

 

*1:家族共有のPCなので、そもそも私のですらない

*2:通知オフ設定は可能です。

*3:最新のIMEでは修正されています。